よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

叶わない思い

イメージ 1

 とても暖かいコートを着て札幌に来ました。よほど寒いだろうというのが当初の考えです。
で、きてみたら結構暖かです。

 さきほどミーティングと食事が終わり、外にでると雪ではなく雨が降り出していました。
 
 前回きたときには沖縄と比較して、結構寒いという記事を書きましたが、今回はそんな感じです…。
 
 なので、明日(すでに今日)は療養病床転換に向けた対応を説明する私の講演会がありますが、今日の札幌のように寒くない話をしたいと思ったのでした。

 そして、ホテルに戻ると小さなフラワーアレンジメントが、私を迎えてくれました。

 思わず記念撮影。

 美しく品があり輝いているものは、心に響きます。寒くないだけではなく、この花のような講演会をしたいと、柄にもなく、ほんの少しだけ叶わぬ思いに浸ったのでした…。


 追伸:後でみたら、真ん中にあるのは「ほおずき」でした…。