よい病院、よくない病院の見分け方[石井友二]

マネジメントの巧拙が、病院の良し悪しを決めます。多くの病院コンサルティングの成果をお伝えし、自院の運営に役立たせていただくことを目指します。職員がやりがいをもって働ける環境づくりも、もう一つの目的です

変革への道

 今日の大阪は、とても爽やかな朝を迎えています。
 
 昨日、沼津の病院でDPC管理会計セミナーを行い、今日になる寸前ホテルに滑り込みました。
 
 考えてみると北京から帰ってから、地方を回り、東京での仕事を挟みながら、セミナーを広島、そして長崎、そして沼津と行い、大阪のセミナーで今週を終ります。
 日本の医療はほとんど先がみえず、そして政治や経済はより不透明感を増しています。

 どこの地域でも明らかにひどい状況があり、つくづく国民一人ひとりが立ち上がらなければ誰も助けてくれないということを思い知らされる一週間でした。

 まずは自分の足元をみる。そして自らが懸命に革新し成長することしか道は残されていないと考えます。良心を糾合し、仲間とともに変革を行っていかなければなりません。